トレーナー選びが重要|加圧トレーニングの効果は絶大

女性

正しく確実に行いましょう

トレーニング

正しいやり方を習得する

体を鍛えたり体調を整えるためのトレーニング方法はいろいろありますが、短時間で実施できる加圧トレーニングは注目を浴びております。加圧トレーニングとは、血液の流れに制限をかけながら負荷をかけてトレーニングを行う方法です。専用の加圧器具を使用して、血液の流れを制限させます。誰にでも簡単に実施できそうではありますが、注意しないといけない点があります。それは適正な加圧を超えた圧力をかけないよう気をつける事です。過度な加圧によって血液に対して悪い症状を引き起こす可能性があります。また加圧器具の使い方にも注意が必要です。正しい使い方を行わないと、加圧を行った腕や足に傷を与えたり皮膚を傷めてしまう可能性があります。このように、加圧トレーニングは加圧器具の使い方と加圧の与え方に注意が必要です。

どのような効果があるのか

加圧トレーニングを行う事で、いくつかの効果を得る事が出来ます。ここでは、いくつか代表的な効果について説明します。血流に加圧する事で、血管が伸縮して血行が良くなっていきます。血行が良くなる事で、体の血のめぐりが良くなり体調も良くなります。血行の改善は美容効果にも良い影響を与えます。また加圧トレーニングにより、筋力の向上も十分に可能です。ウェイトトレーニングの代わりに、加圧トレーニングで筋力アップする事が出来るのです。その他には、新陳代謝を促進する効果があります。これは加圧によって乳酸値が上昇し成長ホルモンの分泌が促進されるからです。このように、加圧トレーニングには体にとって重要な効果をもたらしてくれます。